2022年7月24日日曜日

珈琲ゼリーはいかがですか・・・

珈琲ゼリー

 一年中おいしい珈琲ゼリーを作りませんか。

おやつにちょっとしたデザートにいいですね。

【作り方:3人分】ゼラスパウダーが1p5gなので3人分作ります

・深煎りのフレンチローストの珈琲豆粗挽き30g

(お好きな煎り方の豆でもお試し下さい)

・ゼライスパウダー5g

・グラスポットで珈琲を淹れます。(抽出液量 300cc)

・熱い内にゼライスパウダーを1袋(5g)入れて攪拌する。

 その時上部に浮かぶ泡をスプーンで取る(コップに熱いお湯を入れて取るとやりやすい)

 ※ バットに水と氷を入れて、その中にグラスポット毎漬けて粗熱をとります。

 ※ 3個のグラスに珈琲を均等に注ぎ、ラップで包み冷蔵庫にて保管。

         ゼリーが固まれば出来上がり。

「注意」ゼリ-用のグラスは熱湯を入れて、ティシュペーパーで拭き取り使用。

【デコレーション】

・固まったゼリーを冷蔵庫から取り出して、上部の水滴をティシュペーパーで拭き取り、

 アイスクリームや生クリームをのせて頂きます。

 クッキー等を添えると尚一層おいしくいただけます。

 ※ コーヒーリキュールを10cc位注ぐとまたおしいと思います。

   子供さんは、アルコール分が20%あるので注意下さい。

   ガムシロップに変えて下さい。

 どうぞおいしく召し上がってくださいませ。




 


0 件のコメント:

コメントを投稿